進化したデート!今年の夏のデートは未来っぽさが人気

2022/07/12
内藤 みか

近年、夏のデートに未来っぽさが加わることが増えています。プロジェクションマッピングの投影があるアートスポットや、幻想的なライトで照らし出されるナイトアクアリウムなども人気です。2022年の夏は、さらなる進化がありそうです。

水族館は大人気

2022年の夏も引き続き、ナイトアクアリウムは高い人気。水族館のひんやりした雰囲気はとても涼しく感じられるので、蒸し暑い夜にぴったりのデートと言えるでしょう。あちこちの水族館で夜営業が行われているようです。さらに最近は照明や映像とのコラボが美しく、異世界に迷い込んだような気分に浸れそうです。

同時にナイトズーもひそかな人気です。普段は足を踏み入れることがない夜の動物園。中がどんな感じになっているのかワクワクしてしまいます。夜行性の動物が元気に活動しているなど、思いがけない姿を見ることができます。こちらも開催する園が徐々に増えているようです。

ついに海外旅行もVR化

『Cancam』2022年8月号には「夏よりアツい、デートをしよう」という記事があります。そこに紹介されているのは、どれも令和風な新しい感覚のものばかり。たとえばプロジェクションマッピングとボルダリングのコラボだなんて、誰もが思いつくことではありません。最先端の遊びばかりが詰まっていて参考になるはず。

特に気になるのは、VRで海外旅行を楽しむことができる施設「FIRST AIRLINE浅草」。ここではプライベートジェットの機内そっくりの内装の部屋に入り、VRゴーグルを装着して実際に飛行機に乗る気分を味わうことが。なかなか海外旅行もままならず、ストレスを溜めていた人にはうってつけの体験になりそうです。

進化するデート

感染症の流行でZOOMでの会議が増えるなど、世の中はどんどん非リアルの世界の活用が進んでいます。実際に現地に行かなくても、映像や音で、私たちはもう十分にリアルに近い体験ができるようになっていたことに気付かされています。それに合わせてデートの内容も未来的に進化しているのでしょう。

混み合うイベントに足を向けることを控え、二人だけで過ごせる、個室に近い、プライベート感を大切にするスペースで、ヴァーチャルリアリティを体験することを選択するカップルも出てきているらしく、今年の夏は擬似空間的デートが人気を呼びそうです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

内藤 みか
この記事を書いた人

内藤 みか

作家/脚本家/イケメン評論家。著書80冊以上。ケータイ小説時代から電子書籍の自著も多数。脚本担当のラジオドラマ『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)が文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。 ツイッター https://twitter.com/micanaitoh ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/

内藤 みかが書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop