規制を超えて業界を成長させる──薬事法ドットコムがWSJ主催アワードで評価された理由

2026/02/10
マガジンサミット編集部

ヘルスケア業界に特化したコンサルティングを手がける株式会社薬事法ドットコムは、アメリカ大手経済メディア「THE WALL STREET JOURNAL(WSJ)」が主催するWSJ Future of Everything内で開催されたNext Era Leaders主催の授賞式にて「Next Era Legal Marketing Award」を受賞した。ニューヨークで行われた授賞式で、同社の社主・林田学氏は、事業への想いや今後の展望を語った。

WSJ主催イベントの関連プログラム「Next Era Leaders」にてアワードを受賞

WSJはアメリカを代表する経済メディアの一つである。1889年の創刊以来、長年にわたり金融市場や企業戦略、国際的なビジネス動向に関する、精緻な報道と深い分析を提供し続けている。読者層は経営者、投資家、政策立案者など、高い影響力を持つリーダーが中心だ。歴史に裏打ちされた確かな報道力と、グローバルな影響力を兼ね備えており、世界のビジネスパーソンにとって欠かせない情報源となっている。

そのWSJが主催するFuture of Everythingは、未来のビジネス、テクノロジー、文化、経済など多岐にわたるテーマを扱う国際イベントだ。各分野の第一線に身を置く企業トップや研究者が登壇し、AI時代の働き方や医療の進化、世界経済の今後などを議論する。同イベントのプログラムの一部として、アジア各国で活躍する次世代のリーダーの功績を讃える授賞式が行われ、同社の林田氏が受賞した。

ヘルスケア業界を支え続ける、リーガルマーケティングのパイオニア

同社はNext Era Legal Marketing Awardを受賞した。リーガルマーケティングとは法律・規制を活用したマーケティングを指す。薬事法ドットコムの名前の通り、同社は薬事法(現:薬機法)を中心としたリーガルマーケティング支援において、著名かつパイオニア的存在であり、ヘルスケア業界で豊富な実績を持つ。

例えば某有名パーソナルジムから「トレーニングの効果がビフォーアフターでわかるCMを作りたい」という相談を受けた際は、媒体審査に必要なエビデンスの作成のために、臨床試験ができるラボを設立。適法でありながらインパクトのあるCMが完成し、同ジムはCM放映をきっかけに、店舗数を約50倍にまで拡大させた。

具体的な受賞理由について、イベント側は「ヘルスケアビジネス業界において、弁護士など各分野の専門家をサポーターに擁し、薬機法、景品表示法、特定商取引法などの法律を、コンサルティング、リーガル(法務)、メディカル(医学)という三位一体の視点で分析し、法令を遵守しながらも、競合優位性の高い『勝てるポジショニング』を見つけるコンサルティングを実践。数々の国内有名企業を成功に導いてきた」とした。

複雑な法規制を武器に変えて、業界の発展を加速させる

林田氏は授賞スピーチで「日本のヘルスケア業界は規制が非常に複雑でわかりにくいです。このような状況は、ヘルスケア業界の発展において大きな障害になっていると考えています」と述べた。その中で、自身のミッションについては「複雑な規制をわかりやすく表現し、日本のヘルスケア業界を正しい方向へ導くことです」と語った。

また、林田氏は授賞式を終え、今後の展望について「ヘルスケアビジネスに関する規制は、NGとされる部分が多いです。もちろん、消費者保護などの観点から規制が必要な部分も理解できます。しかし一方で、規制が過剰な部分もいまだに多く、そうした部分については改善していきたいと考えています」と述べた。

また「まずは一つの仮説を提示し、それに対して批判があれば受け止めてもらい、そのうえで議論を重ねていくことが大切だと思います。『こういう問題があるが、どのように改善すべきか』と議論を深めること自体が重要なのです。現在の活動を引き続き進め、さらに事業領域を広げていきたいと思います」とも話した。

複雑な規制の中で、いかにヘルスケア業界を成長させるか。リーガルマーケティングを日本で牽引してきた先駆者として、林田氏は今後も業界の発展を加速させていくだろう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop