料理ベタ必見!デリスタグラマーが教える電子レンジ超簡単調理術

2019/10/26
佐伯美佳

忙しい現代人。時短、簡単料理ニーズで、電子レンジで簡単に調理するコツは多くの人に関心があることでしょう。また普段料理自体、あまりやらないという人もいるかもしれません。そこで今回は、ハイアールの電子レンジとコラボしてレシピを考案したInstagramで人気のデリスタグラマーの女性2名に、料理初心者向けに電子レンジでの簡単調理のコツを教えていただきました!

これで電子レンジ調理マスターに!? 電子レンジ調理で失敗しがちなこと

(画像はイメージ)

今回、電子レンジ調理術を教えてくれたのは、@lindyisoさんと@reiko.t.tableさん。それぞれInstagram上では見映えがよく手の込んだ料理がたくさん投稿されています。
そんな二人に、今回はあえて、料理初心者向けに電子レンジを使った超簡単調理のコツを教えてもらっちゃいました! 自宅にある普通の電子レンジでできるので、ぜひ実践を!
まずは初心者につきものの失敗を回避するための知恵をつけておきましょう。お二人に教えていただきました。

1.温めムラに注意!
@lindyisoさん「電子レンジ調理は温まりにムラが出やすいです。量の多いものを温めるときは、温め終わった後に、まだ真ん中が冷たいことがありますので、必ず途中で混ぜるようにしましょう」
2.パン系は水分を補充
@lindyisoさん「豚まんやパンを加熱するときに、水分調整が上手くいってないことからパサつきが起こることがあります。パンなどは固くなってしまいます。そんなときは、霧吹きで水分を補給したり、フェルトタイプのクッキングペーパーを濡らして軽く絞り包んだりした上で加熱すると良いですよ」
3.膜や殻のある食材は破裂に注意!
@reiko.t.tableさん「電子レンジでの加熱は、食品の内部からあたためられるので膜や殻のある食品では、内部で発生した水蒸気がたまって内圧が高まり破裂が起こることがあります。ですから破裂の恐れがあるので、ゆで卵を作ろうと思って殻付きの卵を温めてはいけません。ただ、卵を割って、しっかりとかき混ぜて調味した上での茶碗蒸しやフランなどは作ることができます。また同じ原理で、ソーセージやたらこ、イカ、さんまなどの膜に覆われたものやも破裂の可能性があるので切れ目を入れる、穴を開けるなどして調理しましょう」
4.塊肉など大きなお肉は内部の奥まで届かず破裂の恐れも
@reiko.t.tableさん「鳥もも肉、牛・豚の塊などの厚い、大きなお肉は電子レンジの電磁波では奥まで届きません。肉の表面だけが早く加熱されて硬くなり、内部の水蒸気の逃げ場がなくなってしまい破裂が起こります。ひき肉や薄切り肉を使ったレシピで調理をおすすめします」
電子レンジ調理一つで、こんなにたくさんのポイントや注意点があったとは!
ぜひマスターしちゃいましょう。

料理初心者でもできる!簡単電子レンジ調理術

(画像はイメージ)

いよいよ、料理初心者でもできる超・簡単な電子レンジ調理術を見ていきましょう!
●レンジで3分!「マグカップフレンチトースト」
@lindyisoさん「マグカップを使ってフレンチトーストを作ってみましょう。マグカップに卵、牛乳、砂糖を入れてかき混ぜ、一口サイズにカットしたパンを入れて、レンジで3分加熱するとお手軽簡単なフレンチトーストができます」
●ボリュームたっぷり「親子丼」
@reiko.t.tableさん「ボリュームたっぷりで満足感のある親子丼はいかがですか? 耐熱ボウルに薄切りにした玉ねぎと小さくカットした鳥もも肉を調味料と一緒に電子レンジで加熱。鶏肉に火が通ったら溶き卵を加えて再加熱してご飯の上に載せれば完成!」
電子レンジでこれほど豪華なメニューが作れるとは驚きですね!
フライパンや鍋すら使って調理するのが面倒な方にもおすすめです。

もうちょっとレベルの高い調理に挑戦したいならこのレシピ!

超簡単調理に成功すると、次はもっとレベルの高いレシピに挑戦したくなるのが人間というもの! とはいえ、一般的には簡単の部類に入る二人のレシピをご紹介します。

@lindyisoさん考案!
「ナッツとドライフルーツのミートローフ」

<材料 2人分>
合い挽き肉…300g
玉ねぎ…1/4個
マッシュルームみじん切り…大さじ2
胡桃、いちじくのドライフルーツ(お好みのナッツやドライフルーツ)…大さじ3
卵…1個
パン粉…1/4カップ
牛乳…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
うずらの玉子(水煮)…適量
バター…5g
塩コショウ…適量
トマトケチャップ…適量

<作り方>
1.玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにする。
2.耐熱容器に1とナッツ、ドライフルーツを入れてバターを加えラップをかけて電子レンジで1分加熱する。
3.耐熱のボウルに合いびき肉を入れ、ウスターソース、塩コショウ、を加えて混ぜ合わせ、粘りが出たら卵、パン粉、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
4.耐熱容器に3の半量を平らに敷き詰めうずらの卵を中心に並べ、残りの3を乗せて形を整える。
5.電子レンジで8分加熱、一度竹串を指して透明な肉汁が出てきたら完成。
6.冷ましたら切り分け、器に盛りケチャップを添える。

レシピ動画はこちらから!

@reiko.t.tableさん考案!
「秋鮭の味噌幽庵蒸し」
 
<材料 2人分>
鮭(切り身)…2切
お好みの茸類(椎茸、舞茸、しめじ等)…100g
人参…薄切り2枚
春菊…数本
柚子…薄切り2枚
[A]
味噌…大さじ1・1/2
酒…大さじ2
出汁…大さじ2
みりん…大さじ2
柚子果汁…大さじ1

<作り方>
1.[A]の調味料を保存袋に合わせ、鱗と水分を拭き取った鮭の切り身を入れ1~2時間漬ける。
2.椎茸は石づきを取り、しめじ、舞茸などはほぐす。人参の薄切りは型抜きなどで抜き、春菊は茎から葉を摘み、茎は斜め薄切りにする。
3.クッキングシートに1、2と柚子の薄切りを乗せ、残った[A]をまわしかけて包む。
4.電子レンジで5~6分加熱する。

レシピ動画はこちらから!


この他にも、@lindyisoさんの「きのこのフラン」と「スイートポテト」、@reiko.t.tableさんの「茸たっぷり菊花焼売」「かぼちゃのブリュレ」のレシピが、ハイアールのInstagramで動画付きで紹介されています。挑戦したい方は、ぜひ合わせてチェックを!

(参考)ハイアールジャパン公式Instagramアカウント

【取材協力】
Izumi Isoさん(@lindyiso
料理やテーブルコーディネートを中心とした写真を投稿し、人気を集めているお料理アカウント。時々登場するイングリッシュコッカースパニエルの愛犬わかめちゃんも愛らしく、見ているだけでお洒落な気分にさせてくれる。

綱渕 礼子さん@reiko.t.table
専門学校レコールバンタンフードコーディネーター社会人コース卒業。2012年より江上料理学院にて江上栄子氏に従事し、2019年同社退社。現在フリーランスのフードコーディネーター・スタイリストとして活動中。フード撮影用調理、フードスタイリング、企業レシピ開発、企業イベント講師、おもてなしレッスン料理担当、食育活動、商品プロデュース、メニュー監修etc.を手掛ける。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

佐伯美佳
この記事を書いた人

佐伯美佳

国内出版社のWeb媒体を中心としたライター。Web業界を経て、ライターとして独立・起業。健康・美容・グルメ・ライフスタイル・ビジネスのジャンルを中心に執筆中。思わず読みたくなり、読んだら得する情報を発信してまいります。

佐伯美佳が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

マガサミTOPIX

美女がスポーツウェア&ドレスで登場!「ミス・ワールド2019」日本代表候補ファイ…

本日発売の雑誌一覧

    カバーガール

    カバーガール大賞

    人気のキーワード

    follow on Twitter @magazinesummit
    pagetop