子供には絶対見せられない!今年の夏はホラー映画でなくホラー絵本で涼しくなる!

2019/07/13
N田 N昌

夏と言えば、お化け屋敷、肝試しでしたが最近はホラー映画のようでございます。この夏も、ホラー映画が続々上映予定でございます。

一昨年のヒット作「IT/イット“それ”が見えたら、終わり。」の第2章となる「イット:チャプター・ツー(原題)」も話題でございます。

がしかし!でございます。大人絵本ブームの昨今、今年は是非、本格ホラー絵本で涼しくなって頂きたいのでございます。

絵本業界で有名なのが、怖い絵本ブームの火付け役として大反響を得た絵本出版の老舗、岩崎書店の「怪談えほん」シリーズでございます。

このシリーズ、何がゴイスーかと申しますと、作家さまの顔ぶれでございます。怪談や幻想文学の第一線で活躍する作家が物語を担当。

京極夏彦さま(「いるのいないの」)、宮部みゆきさま(「悪い本」)、恩田陸さま(「かがみのなか」)など、錚々たるメンバーでございます。もちろん、顔ぶれだけでなく内容もゴイスーでございます。

実はこの「怪談えほん」シリーズ、この夏から第3期がスタートいたします。

今回も作家には、あさのあつこさま、有栖川有栖さま、佐野史郎さま、藤野可織さま、夢枕獏さまなどがラインナップされております。

このシリーズは、絵もウリでございます。大人好みのアート心をくすぐる人気画家が絵を担当されております。妖しく、恐ろしく、そして美しくでございます。

まさに大人向けのホラー絵本でございます。

なかでもオススメの作家さまは、この「怪談えほん」シリーズにも参加している軽部武宏さまでございます。怖い絵本といえば、この人!というくらい怖い絵本を描かれております。怪しげな画の第一人者的な存在でございます。ちなみに、去年は「ばけバケツ」という作品で第23回日本絵本賞も受賞されております。

そんな軽部さまの作品の中でも特に怖くてシュールでオススメなのが、こちら。

「こっそり どこかに」(作・絵:軽部武宏 出版社:長崎出版)

怖すぎて子供に見せるのをためらう程のシュールさでございます。この世界観は大人の方がより理解できるかと。是非、読んで頂きたい一冊でございます。

秀逸なホラー短編映画を観てるような気分を味わえるのでございます。

ただ、出版社が倒産したため、現在入手困難な希少絵本となっておりますので、図書館などで借りて読んで頂ければと…。

(文:絵本トレンドライター N田N昌)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

N田 N昌
この記事を書いた人

N田 N昌

放送作家・ナンセンス絵本マニア 「有田とマツコと男と女」「レゴニンジャゴー(アニメ)」 「天才テレビくんMAX」「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」 など、テレビ・ラジオ番組の構成脚本を担当。

N田 N昌が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop