彼女のことを深く知れる!聞き上手な男になる方法

2019/08/29
恋愛マスターLOVE子

相手のことをもっと知りたい!と思った時に重要なのが「相手の話を聞く」ということ!気になる女性や、付き合ったばかりの彼女のことをもっと知りたいときに「聞き上手」になれる方法をご紹介します。

聞き上手な人を観察する

女性の気持ちをつかむのが上手な男性は「聞き上手」の人がほとんど!周りのモテる聞き上手な男性を観察することから始めてみましょう!そうすると、今まで自分の話をしすぎていたことや、上手な話の聴き方を知ることができますよ。

普段の会話から意識して聞き役にまわる

仲の良い友達や、家族と会話をするときも意識して聞き役にまわるように徹してみましょう。身近な相手なら話も盛り上がりやすく、場数を踏むことができますよ。

聴き流すだけでなく、さりげなく相手が話す情報を引き出すような会話を楽しめるようになれば完璧です!

相槌のレパートリーを増やしておく

こんな風に女性の会話を聞ける人になりたいな、という人を見つけたら、どんな相槌を打っているかを聞くようにしましょう!相手が会話をしやすいように相槌を打てば、上手に会話の引き出しワードが言えなくても、女性が話しやすい雰囲気になりますよ!

あえて「聞き下手」な人と会話をしてみる

「この人とは話が上手く続かないな」と思う人に出会ったときは、相手がどんな話し方をしているかを観察しましょう。会話をしている時の態度に威圧感を感じた時や、話が長すぎるなど、聞き下手さんのNG行為を見つけたら、自分もマネしないように心に留めておきましょう。

自分の話したくなる前に、一呼吸おいて

聞き上手になるには、相手の話すスピードに合わせた相槌や話し方が大切です。女性の場合、話し始めると止まらない人も多いので、聞く側は気持ちに余裕を持って会話を楽しみましょう。

女性のたくさん話を聞ければ、相手のことも深く知ることができます。会話中に、自分も話したくなるときは、相手の会話の最後に自分の伝えたいことをまとめておくのも、聞き上手になれるひとつの手ですよ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

恋愛マスターLOVE子
この記事を書いた人

恋愛マスターLOVE子

雑誌やWEBで恋愛におけるさまざまな悩み解決や使えるテクを執筆する女性ライター。女性目線で優しく丁寧に伝える記事が男性から好評。

恋愛マスターLOVE子が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

マガサミTOPIX

美女がスポーツウェア&ドレスで登場!「ミス・ワールド2019」日本代表候補ファイ…

本日発売の雑誌一覧

    カバーガール

    カバーガール大賞

    人気のキーワード

    follow on Twitter @magazinesummit
    pagetop