炭酸水でつくる自由なビール「ビアボール」が好評!料飲店の取り扱いは年間4000店舗まで拡大する見込み

2022/11/11
マガジンサミット編集部

黒島結菜、柄本時生、渡邊圭祐が出演する「ビアボール」のCM「ビアボールってなに?」篇、「ビアボールつくってみる?」篇が12日より全国オンエア開始になります。それに先立って「ビアボール」の業務用中瓶が販売されており、料飲店や先行体験者から好評を博しています。

「ビアボール」は、自由に炭酸水で作ることができる話題の新感覚ビール。7月5日から一部エリア・店舗にて数量限定で「ビアボール」の業務用中瓶が販売され、先行体験者の約4000人にアンケートを実施したところ、75.1%が「非常に買いたい、やや買いたい」と回答しました。買いたいと思った理由としては「実際に試してみて・飲んでみて」(69.7%)、「商品の新しさ」(35.4%)、「自分好みに合わせて量を自由に調節できる」(18.2%)が上位になっています。

業務用中瓶は10月4日の本発売時に約2,500店舗で取り扱われ、年間では4,000店舗での取り扱いが見込まれています。

取り扱っているお店からは、「『ビアボール』は店ごとに自由な表現ができるのがいいですよね。お店独自のオリジナリティを打ち出せるので、お客様の好みのスタイルで提供できる価値に可能性を感じました」(東京都「999(カオカオカオ)」新井社長)、「ホッピー・バイスなどを“ナカ・ソト”で展開していた為、『ビアボール』の提供イメージもすぐに湧きました!すっきり飲みやすい為、小瓶のお替わりも取れています!」(福岡県「角のうぐいす」工藤社長)といった好評の声が寄せられています。

さらに、お店からは「発売前から話題になっていました!すっきりした味わいが好評で、ビールなのに2杯目以降も取れています!今後はフレーバー展開を検討し杯数UPを狙っていきます」(山口県「魚standard」堤社長)、「当店のお客様は若年層中心で半分以上は女性のため、ビールよりも割り材に特化した業態を展開しているのですが、店舗のコンセプトに合致した“新しいビール”と聞いて即採用しました!」(大阪府「ボトルバード」西田社長)といった意見もあがり、新たなビールの選択肢として期待されているようです。

今回の新CMでは、黒島結菜、柄本時生、渡邊圭祐が演じる3人は、若者に人気なネオ居酒屋で「ビアボール」を楽しみながら乾杯する様子を描いています。一足先に“炭酸水でつくる自由なビール”「ビアボール」を体験したことがある黒島結菜が、得意げな表情で「ビアボール」を注文し、未体験の二人は「なにそれ?」と興味深々、初めてビアボールを飲んだ二人は思わず「うまっ」と声をあげて“初ビアボール”を楽しみます。黒島結菜が得意げにニヤリとする表情や、初共演とは思えない息の合った3人の演技に注目。

監督から、瓶の持ち方など細かな指示へ瞬時に対応し、さすがの演技力をみせた黒島結菜だが、グラスに氷を入れるシーンでは「氷をぎっしり」というセリフを言いながらも氷があまり入っておらず、はにかむ可愛らしい一面もみせて、現場を和ませるシーンもありました。

また、柄本時生はスタッフが思わず笑ってしまうほど俊敏な眉毛の動きをみせました。柄本時生自身は無意識でやっていたようで、監督が「すごい動いてるでしょ!」と撮影映像を見せると「ほんとだ!めっちゃ動いてる!」と、本人も驚いていました。その眉毛の動きをみた渡邊圭祐さんは柄本時生さんの動きを何度も真似るお茶目な一面をみせました。

黒島結菜・柄本時生・渡邊圭祐インタビュー

― CMでは、基本の「1:3」の飲み方でみなさん飲まれていましたが、「ビアボール」は、「軽め」「濃いめ」「ロック」など“自分好みにつくれる”ことが特長です。さて、サントリーがおすすめしている4つの飲み方のうち、“黒島さんが好きそうな飲み方” はどれでしょう?

柄本:一番濃い飲み方、「ロック」。初めて共演した19歳に比べると、今日ずっと現場で見ていて「どっしり」具合が「ロック」を飲んでそうと思って(笑)。

渡邊:「1:1」の割り方、2番目に濃く飲めるやつかなと。僕は「ロック」まではちょっと私・・・と一歩引くおしとやかさがあるのかなと思った。

黒島:正解は・・・「ロック」!「1:1」と「ロック」ですごく迷って。でもチャレンジって意味で「ロック」。普段から濃いめのお酒が好きなんですけど、これをロックで飲んだら、また面白いんじゃないかって。みなさんは?

柄本:「1:7」がいい。「軽め」だな、僕は。

渡邊:「1:1」ですね。最後だけ「ロック」という飲み方にしようかな?と。(ビアボールは)それができるんです。1本をみんなで楽しめるって最高ですよね。

― CM撮影の感想を教えてください。

黒島:ずっと楽しい撮影でした。現場の雰囲気が賑やかで居酒屋の雰囲気を味わえてよかったです。

柄本:楽しかったです!結菜ちゃんが今までで一番楽しかったって言っていて、嬉しかったです!

渡邊:僕も同じく、すごく楽しかったです。新鮮な撮影だったな、居酒屋気分を味わえて楽しいですね。

― 黒島さんは柄本さん・渡邊さんとそれぞれドラマ・映画で共演経験があり、柄本さんと渡邊さんは今回が初共演となりましたが、CM撮影で共演された印象はいかがでしたか?

柄本:まず驚いたのは、圭祐くんが29歳なんですよ!22歳くらいだと思って話してたので驚いて!急に僕の中で親近感が湧きました。圭祐くんって呼んでるんですけど、心の中では「圭祐ちゃん」です。

渡邊:柄本さんは、すごく壁のない方なのでガンガンいけちゃうんです。普段(初対面の方には)苗字呼びからスタートして、慣れてきたら皆さんが呼んでいる名前に移行していくんですが、一発目から「時生さん」と呼んでます。大好きです!

黒島:ふたりとも初対面とは思えないですね(笑)。

― 「ビアボール」は炭酸水でつくる自由なビールという“新しい”商品ですが、今回のCM撮影を通して、みなさんお互いに「新しく発見した一面」はありますか?

黒島:部活の話で意外だったのが、柄本さんが野球部で、渡邊くんがバスケットボール部だったこと。

柄本:結菜ちゃんがバドミントン部だったことに一番驚いたよ!しかも結構強豪だった。圭祐くんの驚いた一面として、「ビアボール?」のセリフで、こんなに高い声を出してくれるんだって、すごく嬉しかった(笑)。照れてあんまりやってくれないのかなってイメージがあったから。

渡邊:逆に言うと、時生さんはイメージ通りで新しい一面はありません(笑)。黒島さんは前回共演させていただいた時にすごく静かなイメージがあったんですけど、今日すっごく楽しそうにしていたから、こんなに明るい方だったんだ!と新しい発見です。

― 「ビアボール」は家庭用小瓶が11月15日(火)に発売開始です。CMでは3人で楽しそうにビアボールを飲む姿が印象的でしたが、「ビアボールをおうちで飲むなら」誰と、どんなシーンで飲んでみたいですか?

黒島:今日の撮影が本当に楽しかったので、こういう雰囲気でお友達といろいろな飲み方を試しながら飲めたら、楽しいかなと思いました!

柄本:仲間と飲むのが楽しそうですよね。

渡邊:家で友達とワイワイしながら、濃さを変えながら楽しみたいですね。

― 「ビアボール」は日本初※の炭酸水でつくる自由なビールですが、最近「自分史上初!」として挑戦したことはありますか? ※炭酸水で割ることを製品上で訴求する日本初のビール(Mintel GNPDを用いた当社調べ 2022年5月)

柄本:友達4人組で劇団を作ってYouTubeで流したっていうのが史上初で楽しかったですね。

渡邊:これまでの人生の中で、自分で目薬を点せたことがなかったんです。苦手だったのですが、撮影現場で使っていて、点せるかも!?と思って、自分史上初、目薬を買いました。

黒島:すごいな~みんな。これから挑戦してみたいことは、山の上でごはんを作ってみたい。いかに少ない道具でおいしいごはんを食べられるか挑戦してみたいです!

―「ビアボール」を初めて飲んだ感想はいかがでしたか?

黒島:すごくさっぱりしていて飲みやすかった。人によって好きなように飲めるからすごくいいなと思いました。

柄本:僕はあんまりお酒が強くないので、濃さとか量を決めて飲めるのは助かりますね。自分の許容量で飲める感じが嬉しいですね。

渡邊:スッキリさっぱりと飲めるなと思ったので、苦手な方でも調整して飲んでいただけるというのが「ビアボール」の良さかなと。もうちょっと刺激が欲しい方には、濃くつくって飲んでいただければかなりの満足感が味わえるので、素敵な飲み物だと思いました。

― CMがOAされる11月は、渡邊さんが29歳のお誕生日を迎えます。渡邊さんは、20代のうちにやりたいことはありますか?柄本さんから、30代の先輩として20代のうちに経験したほうがいいアドバイスはありますか?

渡邊:親孝行らしい親孝行ができていないので、旅行をプレゼントしたりしたいです。感謝を伝えるためにやりたい。

柄本:それじゃない?(笑)・・・30代からのアドバイスか、20代どんだけ忙しくても一生働くくらいの気持ちで働く!とか。30代からはちょっと楽する方がいいかなと思うので、あと1年頑張って!

―黒島さんは先輩方とも接する中で、どんな30代に憧れますか?

黒島:20代で頑張って仕事をして、30代ではちゃんと自分の時間の余裕もあったり、ちゃんと自分のことを好きになれる時間があって、仕事も両立させている30代の方にはすごく憧れます。

「ビアボールってなに?篇」(15秒):https://youtu.be/Zizt8Eyy1BE

「ビアボールつくってみる?」篇(30秒):https://www.youtube.com/watch?v=WRqz9Wt4MAs

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop