開園ラッシュ!?オープン待ち望まれる新テーマパーク

2016/09/09
放送作家 石橋アキ江

世界中で次々にオープンをするテーマパーク。

TwitterやFacebookでも『トレンド』に上がるぐらい注目を集めますよね。そこで、これからオープンする、ちょっと刺激的なテーマパークを、ご紹介しちゃいます。

 

◆2017年 ムーミンテーマパーク(埼玉・宮沢湖周辺)が開園予定

ムーミンの作品や物語の楽しさに触れる『ムーミンゾーン』のほかに、対岸には“フィンランド”を感じさせる自然が体感できる『パブリックゾーン』も開発予定。パークの予定地は、東京ドーム4個分。アクセスも都心から1時間あまりと、今から話題が集まっています。

 

ムーミン公式サイト

http://moomin.co.jp/news/media/12649

 

◆2017年春 レゴランド(名古屋)が開園予定

大型の屋外型レゴランドの開業は日本初。敷地面9.3万平方メートル、総事業費は320億円! 園内は、冒険をテーマにした乗り物などが楽しめる『アドベンチャーランド』や、レゴブロックで作った高さ2メートルの名古屋城など、レゴでできた世界の名所が楽しめる『ミニランド』などができるそうです。

 

レゴランド名古屋公式サイト

http://le-gogo.com/legolandnagoya/

 

◆2017年 淡路マンガ・アニメアイランド(兵庫県)が開園予定

世界でも人気の高い日本のマンガ、アニメ、キャラクターやゲームなどのコンテンツを集めた大型複合体験型“漫画アニメ美術館”が開園予定。映像に加え風やにおい、振動まで体感できる5Dシアターや、アニメ映画や漫画のミュージカル、演劇などが楽しめるシアター、映像が楽しめるレストランなどが予定されています。また、幅広く漫画やアニメの原画や関連グッズを集めて展示するそうなので、国内だけでなく、海外からも注目を集めそうですね。

 

淡路マンガ・アニメアイランド公式ページ

http://www.awaji-kankyomiraijima.jp/life/009/

 

◆時期未定 Nippon Moon(場所未定)

オランダ・アムステルダムに本社のある建築スタジオUNStudioが、「Nippon Moon(ニッポンムーン)」という巨大観覧車をデザインしました。この「Nippon Moon」を日本にお目見えさせる予定と発表し、世界中から話題を集めています。規模は、英国のロンドンにある大観覧車「ロンドン・アイ(高さ135M)」の2倍で、2階建てカプセル32個が40分で1周するものだと言います。さらに、スマホやタブレットのカメラ映像に表示される、現実世界の映像に対して、位置情報などのデータや、実際にはその場にないはずの映像やCGを重ねて表示するといったAR(拡張現実)を使用するそうです。今までの遊具に未来を想像させる機能が乗った、新たな形を期待せずにはいられませんね。

 

出典: http://www.wired.co.uk/article/nippon-moon-giant-wheel

 

他にも、2020年開業予定のUSJ沖縄テーマパーク、既存のテーマパークでも新たなアトラクションが建設中といった情報も解禁されていますね。

早く開園しないかな、お休みが早く来ないかなぁ~なんて思っちゃいますよね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

放送作家 石橋アキ江
この記事を書いた人

放送作家 石橋アキ江

"テレビ番組、ラジオ番組の構成や脚本を執筆中。 中学校教員として十年以上の経験から、現場で悩みを抱える多くの人達に人生は楽しいものだと思ってもらえる作品を提供したいと日々模索中。参加作品「神秘に触れる夜」「ADVANCE EARTH」「携帯恋愛アプリMYNAME」など。"

放送作家 石橋アキ江が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop