フォルクスワーゲンが提案!クルージングフード「ドーナツパスタ」が楽しすぎる件

2018/05/23
マガジンサミット編集部

五月晴れの下、休日の下北沢をそぞろ歩いていると高架下のイベントパーク「下北沢ケージ」にて珍しいものを発見!

これ!噂の“ドーナツパスタ”

なにやらスタイリッシュなキッチンカーですが、車体横のマークは…そう、フォルクスワーゲン。しかも販売しているのは、最近、巷で人気になっているあの“ドーナツパスタ”ではないですか!

ドーナツパスタはNY発、スパゲティとドーナツがコラボレーションした新しいハイブリット・グルメ。昨年あたりからグルメ通のあいだで注目されており、現在はアレンジレシピなども公開されるなど密かに人気です。オシャレなのかカワイイのか…スパゲティをドーナツ型に形成し焼き上げたそのインパクトのある姿に心を撃ちぬかれ、いちど食べてみたいと思っていました!いざ突撃~

なぜ ドーナツパスタ×フォルクスワーゲン?

現在、フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社(以下VGJ)では、「Play On!」というコンセプトのもと、移動中でも持ちやすくて食べやすい「Volkswagen “Cruising Food (クルージングフード)”」を開発しているそうです。

共同プロデュースしたのは、「世界一の朝食」と言われる「bills」などをはじめ、人気レストランやカフェ、シェアオフィスなどを運営する『TRANSIT GENERAL OFFICE (トランジットジェネラルオフィス)』。大人から子供まで誰もが楽しめる「遊び心のある」ブランド体験型コンテンツを提供し、クルマ体験だけではなくライフスタイルや趣味嗜好を通じた VW ブランドのファン作りを目指しています。

 

いざ!実食

さて、肝心のお味というと…外はカリッと中はモッチリ!とてもジューシーです。味はパスタの定番ミートソースを丸ごと閉じ込めたシグネチャーメニュー【ドーナツパスタ ボロネーゼ】と、濃厚で芳香なバジルの風味が溢れるグリーンの彩りが鮮やかな【ドーナツパスタ ジェノヴェーゼ 】の2種類。

写真 左)ドーナツパスタ ボロネーゼ  右)ドーナツパスタ ジェノヴェーゼ

ボリューム的には、歩きながら食べられる大きさなので両方の味を楽しむのが良いと思いました。お好みでトマトソースをかけてもらえますよ!

ちょうど昼時にかかった下北沢では、「ナニこれ?不思議!」と珍しそうにメニューを眺めてキッチンカーに並ぶ人が現れはじめ、全体的にドーナツパスタ初体験の人が多い様子。

購入した方々に感想を聞くと「めっちゃパスタ! 美味しい~!」「インスタ映えする!」などや「小腹が空いたので歩きながら食べようかと思って」と、下北沢の街を散歩しながら楽しみたいといった声が聞かれました。

包み紙のビジュアルは、ドライブ途中に車を降り海辺でドーナツパスタを食べる女性の姿が。(なんて優雅でオシャレなの!)。誰かとドライブをしながら遠出したくなってしまいますね。

VGJでは、2018 年 5 月 5 日から7月8日まで、東京・大阪の合計 10 か所で “新しい移動中の楽しみとなる food”として、フォルクスワーゲンのキッチンカーが出店し「ドーナツパスタ」を提供しています!

■今後の出店スケジュール

5月29日「東京交通会館」

6月08日「梅田ロフト」

6月09日「枚方 T-SITE」

6月17日「自由が丘JOYタワー」

6月20日「大手町川端フードガーデン」

6月23日「Farmer's Market@UNU」(青山・国連大学前広場)

7月07日「OCEAN PEOPLES'18」

7月08日「OCEAN PEOPLES'18」

※出店時間は各出店場所によって異なるので事前の確認を。

詳細は専用HP https://sp.volkswagen.co.jp/playon/cruisingfood/ まで。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop