阿部寛、ポケットにクワガタを入れる「小さかったので、これは入れておこうと」

2022/07/29
石井隼人

主演:阿部寛&原案・脚本・監督:内田英治で贈る、人生大転換エンターテインメント映画『異動辞令は音楽隊!』(8月26日公開)の完成披露試写会が7月28日都内ホールで行われ、主演の阿部寛、共演の清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、見上愛、内田英治監督が出席した。

鬼刑事時代の成瀬(阿部)の部下・坂本翔太役の磯村は、阿部に確認したいことがあるという。それは、阿部が撮影現場でカブトムシを見つけてポケットに入れていたというスタッフからの目撃談。これに阿部は「たしかに。夏場の撮影で肩にクワガタが飛んできました。小さかったので、これは入れておこうと。それを見た照明さんが『もっと飛んできていますよ』と教えてくれて、カブトムシを3匹くれました」と認めて、磯村を「本当だったんだ!」と爆笑させていた。

警察音楽隊に異動を命じられる鬼刑事・成瀬司を演じた阿部は、約3か月の練習を経てドラム演奏にも初挑戦。「この役はなかなか大変でした。ドラムは手数が多くてどれを叩けばいいのかわからず、しかも足もありますから。しかもドラムは音が出る楽器なので家ではゴムパットを代用して木魚を叩くように練習しました」と苦労を明かしつつ「手が慣れるまで1か月くらいやって、そこからドラムが叩きやすくなって火が付いた」と手応えを明かした。

成瀬と深く関わる音楽隊の一員・来島春子役の清野は、阿部のドラマーぶりに「凄くカッコよかった。練習時からどんどんアップデートされていく阿部さんを見てプロ根性と尊敬を感じました」とリスペクト。音楽隊の一員・北村裕司役の高杉も「阿部さんがドラムを叩いている姿を生で見られただけでもこの撮影に参加することができて良かったと思えた」と感動。共演者からの絶賛の声に阿部は「もう…何も言えません!」と満面の笑みを見せた。

清野もトランペット、高杉もサックスに初挑戦。清野が「音を出すのが難しい楽器で演奏するのも初めてでしたが、私も上手く弾いてやるぞ!という気持ちで練習できた」と振り返ると、高杉も「皆さんがいたから何とか頑張れた。これが自分一人だったら…きっと練習できていなかったはず」とチームプレイを実感。

阿部は「久しぶりに部活に出ているみたいな感じ。練習1か月半後に監督からムチャブリされてセッションをしてみたけれど、みんなで助け合ってのセッションになっていた。その時にこの映画の意味を掴んだ気がした。汗水共にしてきた感じがあった」と初挑戦の楽器演奏を通してキャスト陣との絆も深まったようだった。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

石井隼人
この記事を書いた人

石井隼人

映画好きエンタメ系フリーライター。「来るもの拒まず平身低頭崖っぷち」を座右の銘に、映画・音楽・芸能・テレビ番組などジャンル選ばず取材の日々。ありがたいことに映画作品のパンフレット執筆、オフィシャルライター&カメラマンを拝命されたり、舞台挨拶の司会をしたり…何でもやります!

石井隼人が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop