
マース ジャパン リミテッドが展開する高品質な自然素材にこだわるペットフードブランド「ニュートロ」は、日本の自然素材を使用したブランド初の冷凍フード「ニュートロ フローズン 日本の恵み」を9月8日(月)より発売する。本製品の発売に先立ち、「日本の恵み」新製品発表会が9月4日(木)に開催した。
新製品発表会では、グローバルで多数のペットフードブランドを展開する同社が本製品の開発にいたった経緯をはじめ、工夫した開発ポイントなどが紹介された。また、発表会後にはペットインフルエンサー座談会も行われ多数の飼い主と愛犬とが一堂に会した。

「ニュートロ」は、約100年にわたり「ナチュラルな素材」にこだわり、愛犬の健康とおいしさを追求し、ペットフードを提供してきた。今回新たに登場する「日本の恵み」は、日本市場に向けて5年の歳月をかけて開発されたフードであり、自然豊かな日本で育まれた海・山・大地の素材を使用した、ニュートロ ブランド初となる国産・冷凍タイプの総合栄養食。
「日本の恵み」は、香りやうまみを逃さないフローズン製法で調理し、素材本来のおいしさと栄養がそのまま閉じ込められている。はかた地どりや国産真鯛、鹿肉など、厳選の国産食材を63~90%使用し、成犬用・シニア犬用ともに3種ずつの豊富なラインアップで展開。飼い主と愛犬が共に「日本の恵み」を感じられる、新しいフード体験が提供される。

新製品発表会にて、マース ジャパン リミテッド 石渡茂樹氏は、同社が目指すメッセージとして「いっしょに、めいいっぱい、生きていこう」を紹介。そして「大切なワンちゃん、猫ちゃんが自然の恵みを活かした食事で心も体も健やかに、飼い主さんと充実した毎日をすごすことを目指しています。その実現のために、我々は約100年にわたってペットたちの食生活や健康ニーズを深く理解して、自然素材の栄養やおいしさを最大限に活かしたフードづくりを続けています」と伝えた。

また、同社 製品開発‧協力工場品質保証マネジャー 秋元剛氏は「日本の恵み」製品開発のこだわりについて「原材料、レシピ、品質」という3つのポイントがあると語った。
原材料に関しては、主要原材料は国産を使用し、すべての原材料の安全性評価がされていることなど。レシピについては、人のフードに近い外観と香り、日本でなじみのある原材料を使用(しめじ、エノキ、こめ油など)、3種のバラエティで味と香りの選択肢を充実させている。
そして、品質に関しては総合栄養食基準に準拠しているという栄養バランス、おいしさ評価・消化率・うんちの質、製品の安定性、総合栄養食基準の賞味期間検証、といった点で徹底されている。