素肌力アップをサポートするスチーマー ナノケアシリーズなどの美容家電を展開するパナソニックは、マスクから解放されて日常の美容・メイクへと移行していく「美容リハビリ」期のスキンケアをテーマにしたアンケート調査を実施。26日に結果が発表されると共に、スチーマー ナノケアを長年愛用しているフリーアナウンサーの田中みな実からのコメントが届きました。
コスメ・美容の総合サイト「@cosme」がクチコミワードの出現率を分析したところ、2022年は前年までと比べて、「コロナ禍」や「マスク」といったワードが含まれるクチコミが減少傾向に。日常に戻るための「リハビリメイク」がはじまっている様子が見受けられるとして、同サイトは現在がマスクから解放されて少しずつ日常へ戻っていく「美容リハビリ」期であるとしています。
パナソニックは日常的にマスクを着用している20~40代の女性500名を対象に、「美容リハビリ」期のスキンケアの考え方についてのアンケートを実施。その結果、「マスクから解放されるタイミングが来た時に備えて、今のうちからスキンケアに力を入れたい気持ちがある」という女性は、実に8割超(83.2%)にのぼることが判明しました。具体的には、「マスクで肌が隠れている今のうちに、荒れにくい肌にしたい」(32歳)、「マスク姿でしか会っていない方に、外したタイミングでガッカリされたくない」(34歳)などの声があがっています。
さらに、女性たちに「マスクから解放されるタイミングに備えて必要だと思うスキンケア」を聞くと、「素肌力をアップさせるケア」(83.4%)の回答が最多に。その理由としては、「マスクを着用していなかった時の肌が好きだから。今はマスクの着用で肌のトラブルが増えている」(33歳)、「マスクを外したときに素肌がキレイでないとメイクも映えないから」(22歳)といった声が寄せられています。
同社は「美容リハビリ」期に素肌力をアップさせたい人におすすめの製品として「スチーマー ナノケア」シリーズを提案。美容マニアとしても知られる田中みな実は、ナノケアについて「学生時代に親からプレゼントしてもらったのをきっかけに使いはじめました。それ以降、いまや私のスキンケアに欠かせない存在になっています。ナノケアを使うようになってから、肌に自信が持てているので、これが『自分の素肌力を高めている』ということなのかなと思います」と製品の魅力を語っています。
さらに、田中は「大理石調のおしゃれなデザインが空間に溶け込んでくれているところも気に入っているポイント。洗面所に出しっぱなしにしていつでも使えるようにしています。ナノケアを使う時間は至福のひととき。これからもずっと手放せない相棒的アイテムです」と、暮らしに溶け込むデザインや抜群の使用感についても絶賛しています。
「スチーマー ナノケア」シリーズで、本格美容派の方向けモデル「EH-SA0B」はパナソニック独自の「ナノサイズ濃密ダブルスチーム」に、化粧水ミストと冷ミストを搭載。ふだん使っている化粧水をミスト化して浴びることができます。さらに、温スチームと冷ミストが自動で切り替わる、自動温冷コースも搭載されており、スキンケアにとことんこだわりたい人におすすめの製品です。
また、11月1日には癒し重視派向けの製品として、手持ちの精油(エッセンシャルオイル)と共に楽しめる「EH-SA70」が新登場。EH-SA0Bと同じ「ナノサイズ濃密ダブルスチーム」はそのままに、アロマストーンやあかりの機能を新たに搭載。インテリアにもなじむ落ち着いたトーンのデザインで、肌を整えることができます。男性の髭剃り前や週末のリラックスタイムにも使えるので、パートナーとのシェアにも向いています。
製品紹介ページ
【EH-SA0B】https://panasonic.jp/face/products/steamer/EH-SA0B.html
【EH-SA70】https://panasonic.jp/face/products/steamer/EH-SA70.html