10月8日より、マツダは「私らしく生きる」をコンセプトとして開発・デザインされたコンパクトSUV「MX-30」を発売。観音開きのフリースタイルドアが特徴的な一台となっています。
また、今回はMX-30の発売に合わせ、MX-30のコンセプトに共鳴するクリエイターとのコラボレーションで制作したスペシャルコンテンツも公開となっています。
コンパクトSUV MX-30
MX-30のコンセプトは「Human Modern」。親しみやすく、まったく新しい体験をデザインにより提供してくれます。MX-30のデザインは、デザイナーたちが世界中のイノベーションを起こそうとしている若者たちに触れ合い、そこからインスピレーションを得たそうです。
エクステリアのデザインは、クルマを単なる鉄の塊と考えず、「命あるもの」と考えるマツダのデザインテーマ「魂動デザイン」を表現。3種の3トーンと4種のモノトーンのカラーでリリースされます。
インテリアのデザインはフリースタイルドアの解放感と同様に、室内も開放感に包まれる感覚を得られるようにデザイン。カラーは、自分らしさを表現できる個性ある3種類。
そして、MX-30の最大の特徴ともいえるのが、開放的な空間を演出する「フリースタイルドア」。手荷物の乗せ降ろし、ベビーカーでのアクセス、チャイルドシートへの乗せ降ろしのしやすさなど、幅広い使い勝手のよさを提供してくれます。今までの車とは異なる使い方で新しい感覚が楽しめ、車に新しい価値をもたらしてくれます。
MX-30の素材へのこだわり
MX-30は「自然体であること」、「新しいこと」、「サステイナブルであること」の3点を共通開発目標として掲げ、地球上で最高レベルの持続性を持った素材であるコルクをはじめ、ペットボトルのリサイクル原料から作られた繊維素材、高品質な人工皮革など、環境負荷の少ないサステイナブルな素材を用いています。
クリエイターとのコラボレーション
今回はMX-30とクリエイターがコラボレーションしたスペシャルコンテンツも公開。有名クリエイターたちが自由な発想でクリエイティビティを発揮した作品たちを、MX-30スペシャルサイトにて見ることができます。
MX-30スペシャルサイト: https://www2.mazda.co.jp/cars/mx-30_special/
・イラストレーター 長場 雄
人気イラストレーターの長場雄さんとのコラボでは、ARコンテンツを公開。長場雄氏のイラストとMX-30を自由にAR空間に配置して、写真や動画を撮影することができます。MX-30のデザインや世界観をスマホをつかって場所を選ばず楽しめます。
MX-30 ARウェブサイトURL: https://www2.mazda.co.jp/cars/mx-30_special/AR/
MX-30 AR「MAZDA MX-30 AR Experience」 https://www2.mazda.co.jp/cars/mx-30_special/AR_experience/
※ARコンテンツはスマートフォンからのみ体験いただけます。MX-30 AR「MAZDA MX-30 AR Experience」へはMX-30スペシャルサイトのQRコードからアクセスいただくか、スマートフォンで上記リンクへアクセスください。
・写真家 若木信吾
90年代から世界の第一線で活躍を続ける写真家の若木信吾さんとのコラボでは、それぞれのクリエイターたちがMX-30と共に創造的な時間を過ごす姿を写真に収めています。
・ネイルアーティスト Hana4(はなよ)
世界的なネイルアーティストのHana4さんとのコラボでは、Hana4さんがMX-30のデザインやストーリーから受けたインスピレーションをネイルアートに。女性ならではの視点で捉えたMX-30の特徴や魅力が繊細な技術で表現されています。
MX-30 ネイルアート コンテンツ https://www2.mazda.co.jp/cars/mx-30_special/creator_contents/1/
その他にも音楽アーティスト・Maika Loubté(マイカ ルブテ)さんや、建築家・成瀬 友梨さん、猪熊 純さんとコラボレーションしたTVCMも制作。YouTubeのサイトでも公開となっています。
マイカルブテ 篇 https://youtu.be/lTOtHBH-CY0
成瀬純・猪熊友梨 篇 https://youtu.be/0GxM113IrQQ
ヒトとクルマの新しい関係の新提案・マツダ コンパクトSUV MX-30は10月8日より発売。クリエイターとコラボレーションしたスペシャルコンテンツも10月8日より公開となっています。