8月10日は「ハットの日」ということで、株式会社イエローハットと日本ピザハット株式会社が、以前よりこの日を盛り上げるためにコラボレーションしていたのをご存じでしょうか?
今年はなんと、その2社に加えて株式会社リンガーハットも加わり、3社のコラボが実施されることとなりました。今回のコラボでは、社名に“ハット”が入っているという理由だけで集められた各社社長が一堂に会したCM「ハット首脳会談」がオンエアされます。
これまでの「ハットの日」
カー用品専門店を展開する株式会社イエローハットと、ピザチェーン「ピザハット」を展開する日本ピザハット株式会社は2019年よりコラボを実施。2019年はピザハットの「ハット」は小屋の“hut”でイエローハットと同じ帽子の”hat”ではないことが判明し、コラボ未遂に。
しかし、翌年の 2020 年には正式コラボを実施。タイヤとピザのリバーシブルの帽子「イエローピザハット」プレゼントキャンペーンを行いました。さらに2021年にはハットの違いを知ってもらう為の「たった 1 問だけの全国統一ハット模試」を実施しています。
そして、今回の2022年は同じく社名に“ハット”が付き、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」などを展開する株式会社リンガーハットが仲間入り。「せっかくなので社長を一堂に集めよう」という企画が実施されることとなりました。
CM「ハット首脳会談」
[https://youtu.be/Glha21FlFt4]
今回のCMは、社名に“ハット”が付いているというだけの理由で3社の社長が会合した「ハット首脳会談」の様子を収録したもの。CMでは広々とした会議室に各社社長がスーツを着て登場。重々しい雰囲気の中、自社の社名のハットの意味を説明していきます。
1社だけハットの意味が違ったイエローハットの堀江社長は神妙な表情を浮かべますが、最後は3者が握手を交わしハット同盟が成立。ハット同盟を記念して制作された「ハット首脳会談 T シャツ」が登場します。
ハット首脳会談 T シャツプレゼントキャンペーン
今回のコラボ企画では、CMにも登場した「ハット首脳会談 T シャツ」のプレゼントキャンペーンも実施。抽選で合計 30 名様(各社アカウント毎に 10 名様ずつ)にプレゼントされます。詳細は下記の通り。
■応募期間:2022 年8月4日 11 時〜8月 17 日 23 時 59 分
■応募方法:各社公式 Twitter アカウント
「@yellowhat_ltd」もしくは「@Pizza_Hut_Japan」、「@ringerhut_jp」をフォローし、キャンペーンのツイート投稿をリツイートすることで、ご応募いただけます。
■当選人数:各社 10 名様(合計 30 名様)
■注意事項:3社の Twitter アカウントでそれぞれご応募頂くことで、当選確率は3倍となります。※転売禁止となります。
また、イエローハット府中西原店の新規オープンを記念して「ハット首脳会談 T シャツ」を 8 月 5 日より 10 着限定で販売します。
その他キャンペーン
「ハットの日」を記念し、3社それぞれがキャンペーンを実施。詳細は各特設サイトをご覧ください。
イエローハット「ハットの日感謝セール」
8 月 5 日(金)〜8 月 16 日(火)の期間、年に一度の「ハットの日感謝セール」を実施。オリジナルグッズプレゼント、対象タイヤ4 本セット購入で最大 12,000 円キャッシュバックなど、お得なセールとなっています。
特設サイト:https://www.yellowhat.jp/campaign/20220810/index_bargain.html
ピザハット「ハットの日 1,000 円パック」
今年より毎月 8・9・10 日を「ハットの日」として「ハットの日 1,000 円パック」を提供中。毎月変わる M サイズのピザとサイドメニューを1つ選べるお持ち帰り限定のセットです。
特設サイト:https://www.pizzahut.jp/topic/hutday/takeout
リンガーハット「フォロー&リツイートキャンペーン」
8 月 10日(水)〜8 月24日(水)の期間中にリンガーハットTwitter をフォロー&対象ツイートをリツイートで、総勢 10 名様に、オリジナルタジン鍋が当たるキャンペーンを開催。
特設サイト:https://www.ringerhut.jp/hutday_2022/campaign/
社名に「ハット」が入っているというだけでコラボをした3社。いったいこれからどんな企画を打ち出してくれるのでしょうか。今後の動きからも目が離せません。