お料理だけではなくて日用品や酒類もオーダーできる!Uber Eatsを使って楽しいホリデーシーズンを

2022/12/09
マガジンサミット編集部

最近、お家時間も増えたことにより、利用している人も多いUber Eats。そんなUber Eatsを最大限に活用した新しいホリデーシーズンの過ごし方を提案する「Uber Eats Test Kitchen(ウーバーイーツ テストキッチン)」が開催された。Uber Eatsの新たな魅力を知れるこのイベントに参加してきたのでレポートする。

先ずは改めてUber Eatsだが、ヒトやモノの移動をテクノロジーで支えるUberが、ユーザーと加盟店、配達パートナーをリアルタイムでマッチングさせて様々なアイテムをお届けするオンラインデリバリーサービスとなる。2015年12月にカナダのトロントでサービスを開始し、日本では2016年9月にサービスを開始。

現在は全国47都道府県で18万以上もの加盟店と、約13万人の配達パートナーにて、サービスを展開している。

イベント当日はUber Eats Japan合同会社 ニューバティカル 事業部門 ゼネラルマネージャーのユリア・ブロヴキナ氏も登場。日本でのスタート当初、小さなオペレーションから開始したUber Eatsだが、コロナ禍でのライフスタイル、時間への価値観の変化もあり、デリバリー需要が加速したことも後押しして拡大していったと話す。

更に現在は調理された料理やドリンク類だけでなく都内に5店舗ある「Uber Eats Markets」や加盟店となるスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラックストアなどから日用品や生鮮食品、OTC医薬品、酒類なども届けるサービスの拡充を積極的に進めている。

加盟店も豊富で成城石井やコストコ、マックスバリュ、ローソン、クスリのアオキ、カクヤスなど幅広い。欲しいアイテムがUber Eatsアプリを使用することで約30分で希望の場所に届くのだ。

今、Uber Eatsの中で一番検索されているワードは「デザート」だと話すユリア氏。当日は「Uber Eats Markets」で一番、購入されているデザートのトップ5が発表され、こちらも興味深いランキングとなった。

【トークセッション】

コロナ以前からUber Eatsの加盟店であるパートナー企業を含めたトークセッションも行われた。登壇したのは、Uber Eats Japan ニューバーティカル部門 営業責任者 野村 佳史氏。デリ&ケータリング店のYUKIYAMESHIを展開する料理家 寺井 幸也氏。

そしてワイン専門店のヴィノスやまざき銀座店店長 小林 航太氏だ。

寺井氏は現状、Uber Eatsの売り上げはYUKIYAMESHIの店舗での売り上げの半分以上を占めている。そしてコロナになってからは家族の行事やお祝い事を家で行うことも増えたようで、家庭向けの大人数のオーダーも入るようになったと語った。

リピーターも多く、Uber Eatsでオーダーしていた人が実店舗にきてくれることもあると言う。

小林氏はコロナ禍でお家飲みなど家で飲む文化が生まれたのでUber Eatsでのオーダーも増え、今まではその日に飲むワインを購入する人が多かったが、まとめて1週間分買う人なども増加したと話す。

更にトレンドとしては健康を気遣う人や飲み会などが減ったことにより自分が好きな飲み物が選べるようになったことでノンアルコール需要が増え、業界でも注目されていると教えてくれた。

トレンドということでUber Eats のユリア氏からは果物や野菜などのヘルシーな食品需要や簡単に調理できるミールキットの人気があげられた。

更にUber Eatsで頼んでも良い状態で届くという信頼感もありアイスクリームのオーダーも多い。そして韓国ブームもありUber Eats Marketで韓国フェアを行った際の人気も大きかったと語った。

Uber Eatsの人気の秘訣としてはこのように常にトレンドを追いかけているのも大きいようだ。

【実際にUber Eatsで足りないモノをオーダー。ワインとのペアリングでお料理を楽しむ】

最後のセッションではトークセッションにも登壇された料理家 寺井 幸也氏によるホリデー向けのお料理に合わせてワインスペシャリストの沢樹舞氏がセレクトしたワインとのペアリングが楽しめるイベントが開催された。

その際にパーティーに必要なアイテムを実際に来場者がUber Eatsで注文する体験も行われ、仮にパーティーで足りないものが出てきた時にすぐにオーダーできるというシチュエーションを体感できた。

当日のメニューとペアリングはこちら。
料理:チーズと明太子の蓮根チップサンド
ドリンク:MONT MARCAL CAVA BRUT ROZE

料理:スモークサーモンと胡桃のジェノバブルスケッタ
ドリンク:JOSEPH CATTIN ALSACE ORANGE

料理:クリスマス手羽チキン
ドリンク:ABBAYE DE LERINS CUVEE SAINT HONORAT ROUGE

 

※商品は全てUber Eats のヴィノスやまざきの店舗で購入可能。

これからのホリデーシーズン、少しずつパーティーなども増えてくるだろう。
Uber Eatsは少人数だけでなく、大人数で集まる時にも便利で大活躍するため、上手にUber Eatsを利用してみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop