
水産食品メーカー・マルハニチロが、俳優・川栄李奈さんを起用した新CM『缶詰「母、心の歌」篇』『缶詰「母、心の声」篇』を2025年11月1日(土)より全国で放送開始します(中京エリアでは10月23日先行放送)。
本作では、川栄さんがテレビ初披露となるギターの弾き語りに挑戦。忙しい日々の中でも「家族に健康的な食事を作りたい」と願う母親の心を、優しい歌声とリアルな表情で描いています。

忙しい母親の“心の声”を代弁する、リアルで温かいストーリー
CMでは、仕事と子育てに奮闘しながらも、限られた時間の中で手料理を作ろうとする母親の姿を、川栄さんが等身大で演じます。『缶詰「母、心の歌」篇』では、巨大なサバ缶の上でギターを手に“母親の葛藤”を歌い上げ、『缶詰「母、心の声」篇』では、娘に思わず本音を漏らしてしまうチャーミングな母の一面を表現。ラストでは、マルハニチロのサバ缶を使った時短レシピで家族と食卓を囲むシーンが温かく締めくくられます。

川栄李奈「“手料理を作りたいけど一瞬で作りたい”は、まさに私自身」
インタビューで川栄さんは、「栄養バランスを考えるとちゃんと作らなきゃと思うけど、仕事もあって時間がない。そんな時に缶詰は本当に助けられています」と共感を語っています。撮影では、自身の身長ほどある巨大缶詰のセットに座り、緊張しながらもギターの弾き語りに挑戦。朝からリハーサルを重ね、真剣かつ楽しげに撮影に臨んだそうです。また、「サバの味噌煮缶をマヨネーズと混ぜてトーストに塗るアレンジを試してみたい」と話すなど、実生活でも缶詰の魅力を実感している様子でした。
“健康・簡単・おいしい”を叶える、現代人の味方「魚介缶」
マルハニチロはツナを除く魚介缶詰の販売金額・個数ともに業界トップを誇り、現在13種類の魚介缶を展開中。今回のCMは、「健康」「簡単」「おいしい」という三拍子を兼ね備えた魚介缶詰の価値を再認識してもらうために制作されました。公式サイトではCMに登場する「さばじゃが」「さばナポリタン」をはじめ、10種類の新レシピが公開されています。
▶ 公式レシピページ: https://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/index
▶ 『缶詰「母、心の歌」篇』YouTube動画: https://youtu.be/tOdfdGsnxB4
▶ 『缶詰「母、心の声」篇』YouTube動画: https://youtu.be/G0D_vsstorI
社名変更へ──マルハニチロから「Umios」へ
145年の歴史を誇るマルハニチロは、2026年3月に「Umios(ウミオス)」へ社名を変更予定。「海(umi)」を起点に、社会や地球と一体となって“食”を通じたソリューションを提供する新たな挑戦を掲げています。“母の心”に寄り添う今回のCMは、そんなブランドの未来へのメッセージとも重なります。
缶詰を“時短食材”から“心の支え”へと昇華させた今回のCM。川栄さんの素朴な歌声と、母親としてのリアルな表情が、あらゆる世代の心に響く温かな作品となっています。







