
木梨憲武さんと安田成美さん夫婦が、UCC上島珈琲の新CMに出演。CMでは夫婦初共演となり、11月2日より全国で放映が開始されます。
■CMでは夫婦初共演!日常の幸せを描く
新CM「A Happy Cup of LIFE~愛する人に、ハンドドリップしよう」篇は、UCCが展開するコーポレートブランディングプロジェクト「A Happy Cup of LIFE」の一環として制作。家庭用レギュラーコーヒーの主力ブランド「UCC ゴールドスペシャル」を通じて、“「ハンドドリップ」をすることが、ていねいなひとときをもたらす”というコンセプトでコーヒーが紡ぐ日常の幸せを描いています。

CMでは、木梨さんが「の」の字を描きながら丁寧にお湯を注ぎ、ふっくらと膨らんだコーヒードームを見つめながら「温度よ~し。注ぎよ~し」と楽しそうにハンドドリップ。隣でマグカップを手にした安田さんが「香りよ~し」と笑顔を見せます。
木梨さんがいれたコーヒーを受け取った安田さんは、「変わらないね~」「このしあわせ」と幸せそうな表情に。最後は2人がソファに並んでくつろぎ、安田さんの「UCCだね」という言葉で締めくくられます。
■監督がカットを忘れるほど自然体の掛け合い! 木梨さんの「なるちゃん」呼びも
撮影現場では、スタジオに到着した木梨さんがお茶目に手を振ってあいさつし、その様子を安田さんが微笑みながら見守る場面がありました。

木梨さんのハンドドリップシーンから撮影が始まり、安田さんが合流すると、2人はリラックスした雰囲気に。特にソファに座ってコーヒーを楽しむシーンでは、息ぴったりの掛け合いにスタッフから大きな笑いが起こる場面も。あまりに自然なやり取りが続いたため、監督が思わずカットを忘れてカメラを回し続けてしまったそうです。
すると木梨さんが「ずいぶん使いどころあるよ!ね、なるちゃん(=安田さん)?」と声をかけ、安田さんも「あるある!」と笑顔でうなずくなど、仲むつまじい様子を見せていました。
■普段は「自分のは自分でいれるシステム」 初の夫婦共演で感じた幸せとは?
撮影後のインタビューでは、夫婦初のCM共演について質問され、安田さんが「ナチュラルに(撮影)出来たような…。どうですか?コーヒー好きだからね」とコメント。

木梨さんは「はい!毎日の朝、昼、夕方まではコーヒーで過ごしています」と明かし、普段のコーヒー習慣について「(コーヒーのいれ方には)それぞれのこだわりがあるじゃないですか。(いつもは)自分のは自分でいれるシステムです」と語りました。
一方、安田さんは「今日は(撮影で)いれてもらったからおいしかったです。CMを撮りながら、こういうのもあるんだなと思いました」と話し、「憲武さんが(コーヒーを)飲む時に、ついでに一緒にいれてもらえたらいいかな。わざわざじゃなくていいので」と、愛情がうかがえる希望を明かしました。
また、安田さんは撮影中の印象的な出来事として、「目線を作るのに、憲武さんが目線の場所に(目印として)手を出してくれました。手伝ってもらえるとは思わなかったので優しいなと思いました」と告白。これに木梨さんは「優しいです!」と即答しました。
さらに、日常で幸せを実感する瞬間について、安田さんは「毎日平和に、穏やかに迎えられること。そうやって1日を終えられることが本当にありがたく、しあわせだなと思っています」と回答。

木梨さんは「毎日コーヒーを飲むので、こういうの(コーヒーを飲む時間)も大事な時間です」と話し、安田さんも「コーヒーは当たり前にあるし、日常のちょっとした時間に飲むと切り替えもできるし、なくてはならないもの」と、コーヒーへの思いを語りました。
新CMは30秒版と15秒版が放映され、12月には別バージョンが登場する予定。「A Happy Cup of LIFE」特設サイトでは、メイキング映像なども公開されます。また、11月22日の「いい夫婦の日」を記念した特別なグラフィック広告も展開されます。
【「A Happy Cup of LIFE」特設サイト】
https://www.ucc.co.jp/ahappycup/
[https://youtu.be/4gO3mOS0-3U]







