花王のヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ)」は2月28日より、高校卒業を控える女子高校生たちを応援する「#あしたからどんな髪で生きようか」プロジェクトを開始しました。
同ブランドが全国の高校3年生の女性550名に「卒業を迎える今の気持ちに関する調査」を実施したところ、84%が「新しい髪型や髪色にチャレンジしたい」と回答。その一方で「自分に合う髪型が分からない」「そもそも自分がどんな風になりたいか分からない」といった声も上がりました。
そんな悩みを解決するため、同ブランドはヘアライターの佐藤友美さんと共に小冊子『心に似合う髪へのガイド』を制作。冊子内のワードから自分がなりたいイメージを直感で選べる「イメージ発見シート」を通し、「なりたい自分を見つけること」を第一として気持ちにフィットする髪型と出合うためのサポートをします。
また、卒業を迎える全国の5,000名の女子高校生たちに同冊子と同ブランドのセットを直接届けます。
「#あしたからどんな髪で生きようか」特設ページ
https://www.kao.co.jp/essential/thebeauty/cp/202203_ashitakara-donnakami/
さらに、特設ページでは「イメージ発見シート」を体験できるほか、抽選で100名様に『心に似合う髪へのガイド』の冊子版と同ブランドのセットでプレゼント。キャンペーン期間は3月10日まで。同サイトには、プロジェクトに賛同した女優の広瀬アリスの直筆メッセージも掲載されています。
キャンペーン期間中には、写真家の石田真澄さんが撮影した屋外広告を渋谷駅に展開。同広告には現役高校生モデルの加藤乃愛、筒井結愛、増田彩乃、松村キサラが参加し、TikTokでも広告動画が配信されます。