スポーツウェアを手掛ける「株式会社アイズ・カンパニー」代表・園田明氏が語る強い会社作りとは

2022/05/26
マガジンサミット編集部

テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。

今回のゲストは変わり続けるスポーツ業界を支える「株式会社アイズ・カンパニー」代表取締役会長・園田明さんです。

アイズ・カンパニーとは?

宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀)「アイズ・カンパニーさんはどんなことをしている会社なんですか?」

園田明さん(以下、園田)「はい。主にバスケットボールウェアとサッカーのウェアブランドを運営する会社になります。」

宇賀「スポーツウェアを作っているということなんですね。ウェアを作っていく難しさはどんなところにあるのでしょうか?」

園田「オリジナルのものをお客さんのニーズに合った形で、より早く、安く提供するということを心がけています。」

宇賀「どういうお客さんが多いですか?」

園田「小学校のミニバスケットボールチーム、スポーツ少年団、中学、高校、大学生、プロのチームまで幅広くお付き合いさせて頂いています。」

宇賀「そう言われてみるとスポーツウェアってたくさん需要がありますね。」

園田「そうですね。特にチームオーダーになっていますので、チームの新しい色であったり形であったり、ロゴマークを入れるというような取り組みでチームのPRの助けに少しでもなるようにやっていますね。」

バイオレーラプロジェクト

宇賀「今特に力を入れていることはありますか?」

園田「世の中にある色々な情報というのは、知ること、分かることで得することがたくさんあるので、そういうことを『バイオレーラプロジェクト』として発信していくことが、今我々の使命として取り組んでいることです。」

宇賀「どういったことを具体的に行うんですか?」

園田「いくつかある中で、例をあげるとスポーツ環境整備事業という取り組みがあります。これは、文部科学省も発信しているのですが、知られてないのが体育館に水ふき・ワックスがけをしてはいけないということ。水の成分で床がささくれて剥がれて重大な怪我のもとになることが知らされていてこのことをしっかりユーザーや体育館の利用者へ伝えるとともにその問題を解決する商品の提案や施工を実際行っています。」

宇賀「実際に始めてみて手ごたえはいかがですか?」

園田「知って得する情報を沢山の方々に伝えていくこと自体が、会社の元気に繋がるんじゃないかなと思っていますので、これはやり続けて行きたいという様に思っています。」

スポーツで社会を明るく

宇賀「やっぱり近年はコロナの影響もあると思いますし、それ以前でもスポーツを取り巻く環境って変わってきているんですか?」

園田「少子化の流れで、人数が少なくなかなか思うような練習ができない、試合はもちろん合宿や遠征など色々な経験をする機会が減ったのは事実です。元々、弊社のコンセプトは頑張っている子供たちを応援したいということでした。そういう思いで作り上げたブランドなんですね。なので、コロナの中でも少しでも多くの子どもたちが楽しみを持てたり、参加意欲を出せるようなイベント、大会になるように取り組んでいきたいと思っています。」

宇賀「健康志向自体はかなり広まってきているような気もするんですけど、運動する人、スポーツする人って増えてきてはいるんですか?」

園田「間違いなく少子化、高齢化社会になっているので、目に見えて昔よりやる機会が減っていると思います。特にコロナ禍の中では減っていると感じますね。」

宇賀「その状況をどうやって変えていきたいですか?」

園田「まずは私たちが今できることをなんでもやっていきます。セミナーの実施や環境整備、楽しいイベントつくり。そしてそれを行う自分たちが幸せに色々なことを世の中に発信する喜びを感じることが大事じゃないかなと思っています。大きなことはなかなか言えませんけど、今日1日みんなでそういう理念のもとに頑張っていこうということは声かけを常に行っていますね。」

園田明×テンカイズ

宇賀「最後に園田さんの今後の展開を教えてください。」

園田「今はこのコロナ禍の中でちょっとリセットされたような所がありまして、世の中のために何ができるかということを考えた時に、会社、グループに元気がないと何もできない。幸せにしたい人たちがいるのであれば、会社の仲間が心配をしないで済むような体力のある会社でないといけないなと思っています。なので、まずは会社の仲間たちといろんなものに負けない強い会社、チームを作りたいという風に思っています。」

宇賀「ありがとうございました。」

テンカイズ

TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。

FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能

テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165

Twitter:@TBS_TENKAIZU

株式会社アイズ・カンパニー

http://www.vayorela.jp/

株式会社アイズ・カンパニーはバスケットボールウェアブランドVAYoreLA(バイオレーラ)を展開。「バスケユニフォームの提供を通じて、皆様と共にバスケットボール界を盛り上げていきたい」という想いのもと活動しています。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop